神獣マスターをめざして

神獣よ、わたしは還ってきた!

今回の相方は

てふてふ~

今回神獣と組ませるのは種族ではなくてテーマで組んでみました

まずは焼きを意識したデッキ


f:id:yuuta1315:20150729011032j:image

焼かれないように秩序の盾を入れる‼

焼かれないようにアテナかラミアでBPをあげる‼

焼かれても打点をとられないようにバーンカウンターを入れる‼

終盤はグルオペで相手から打点をとっていく‼

ってことを意識したデッキです

ただ、問題点がたくさんあって

マリガンについて

先行  ミノタンクorラミアor麒麟

後攻  シーサーorフェニケorミューズor2CP+ブロナ

なんで対応がガバガバです

●シーサー

加護がない
BP5000で焼かれやすい
黄金蝶がいなければ殴りにもいけない
仮にいたとしてもまもりのために残しとかないと大量失点の可能性大
加護がないのでジャンプーやアリエなどで無視できる

●フェニケ

シーサーとほぼ同じ

●ミューズ

パンプがないので上から殴られたらどうしようもない
ジャンプーやアリエなどで(ry

●2CP+ブロナ

マリガンの難易度が高い
基本BPが低いので用意に更地になる

問題はマリガンだけでなくてアテナ、ユグドラ、ミューズを出したところで状況を覆せる盤面にならず手札で腐ってオーバークロックの状態が多かった

などなど今まであげてきたデッキよりもかなり問題がでてきたので解体する予定です

次に加護をテーマにしたデッキ


f:id:yuuta1315:20150729012311j:image

加護っていってもエンビルがいるときの巨人かソードダンサーくらいなんですけどね

このデッキの前に戦士と組まそうとしたんですが神獣が邪魔をして戦士が全くいかせなかったんでさよ

ただ、ソードダンサーと粛清の組み合わせは序盤では攻めきられずに神獣に繋ぐことができるので採用しました

それと同様にエンビルとヴァルゴについても前回の巨人と組ませたときにお互いに邪魔をせず共存できたんで採用しました

アリエスについて焼き耐性をつけるために採用

そして並べてくデッキで愚行であろう毘沙門天はどうしようもない状態を覆せるようにお守りくらいの気持ちで採用

結果はさっきのに比べると悪くなくどちらも攻め込めずに最終ターンまでお互いダメージ0とかにもなったくらい守りには自信があります

その試合はこちらが先行だったんで最終ターンに毘沙門天で点をもぎ取って勝つ予定だったのですがZEROの奴に邪魔されて頼みの毘沙門天とジャッジは使えず負けてしまいました

でもそれくらい攻めこまれにくいデッキです

デッキについては以上です

おまけで、自分もサブカがあるのですがそっちで今日は神獣に当たりました

その方は神獣にパズズバーンカウンターを採用していて、サブは巨人でやってたんですがBPを越えられそのままジリジリと削られて負けました

ただ、対戦していて感じたのが神獣と焼きを主体でセルフバーンカウンターとかを採用する必要があったのかどうか疑問でした

神獣は中盤から黄金蝶を軸に毎ターン3CP消費してから動いていきます

そんなことするくらいなら赤だったら焼ききって更地になるような状況にする方がいいのではでしょうか…

そうなってくると神獣は明らかに邪魔をして組ませない方が勝率はいいような気がしました

まぁランクがSS3だったんでそのくらいだったら問題なく運用していけるのでしょう

今日はこのくらいで終わろうとおもいます

実はこの内容2回目で1回消えたときは更新する気力が擦りきれたんですが意地だけでまた書ききりました…

おかげで睡眠時間が削られたよ…

そんな泣き言も多々ありますが今後ともよろしくお願いします

では、この辺で

てふてふ~