神獣マスターをめざして

神獣よ、わたしは還ってきた!

大切なのは実現力

てふてふ~

成績は5割を維持できるようになってきたチロルです

デッキはいろいろ試しているんですがなかなか思うような展開にならなくてお蔵入りになるのが多いですね

燃えたときは相変わらず青緑ハンデスでとんとんくらいにはできるんですがね

それで今回は今さら感はあるのですが新要素のエレメントについて

後輩が試しているのを見て面白かったんで次回試そうと思うんで自分への予習も込めて

●赤

○案穂のアリエス
f:id:yuuta1315:20150816024802j:image
(C)SEGA

青と黄色を参照するユニットですね

アリエスは積極的に出していくってより相手の盤面のユニットを沈黙させるための運用がメインになってくると思います

次元干渉は個人的にはそこまで重要ではないかと…


○奮迅のレオ
f:id:yuuta1315:20150816024816j:image
(C)SEGA

カードテキストとしてはグランドビートル+ヘブンズリリーってとこでしょうか

呪縛はたしかに強力ですがBP5000がネックになってあまり採用しにくいかな…

●黄

○裁断のライブラ
f:id:yuuta1315:20150816025202j:image
(C)SEGA

赤でランダム2体3000と青の3コスト特殊召喚ですね

対面でよく見てきたのは青絡みのデッキでタナトスや青ヒトミ、新カードのコルフェなんかをよく特殊召喚してきましたね

青の3コストは構築にもよりますが優秀なユニットが多いので突発的に出てくると戦略を変えざるおえないこともしばしば

ランダム3000についてもけして弱いわけではないので十分採用価値はありますね

問題があるとすれば特殊召喚で捨て札のライブラをよんだりしてしまうのとBPの低さでしょうか

○相克のジェミニ
f:id:yuuta1315:20150816030112j:image
(C)SEGA

青でレベル2破壊、緑でBP+3000とユニット破壊と壁性能のあるユニットですね

CIPでレベル2破壊はハデスとこいつくらいだったような気がします

他は殴ったりだとかターン終了時、自信破壊だとかワンクッション挟んでだったんでCIPで破壊はなかなか優秀だと思います

緑がいるときのBP7000も焼かれない8000破壊もされないで悪くないですしね

●青

○蛮勇のキャンサー
f:id:yuuta1315:20150816031239j:image
(C)SEGA

赤で選択4000と緑で1ドローですね

4000ラインで思い浮かぶのはカンナ、ヒュプノ、リリムがですかね

どれも放っておくと厄介なユニットなのでそれを処理できるのはいいんじゃないでしょうか

ドローにしてもブロナやハッパがいるだけでさらに圧縮できるので悪くないですね

○刺撃のスコーピオ
f:id:yuuta1315:20150816032712j:image
(C)SEGA

赤でスピム、黄で2コスを選択バウンスですか…

スピムとバウンスは弱くないですが何よりBPが問題ですね

青特有のレベルが上がればBPは下がるタイプですが、元が3000と低いのにまだ下げるかと…

対面で見たことないのでエアプでしか語れませんが間違いなく弱い分類なんでエレメントの中では一番上方修正があるユニットだと思います

●緑

○純情ヴァルゴ
f:id:yuuta1315:20150816033336j:image
(C)SEGA

こいつが一番エレメントで間違いなく壊れているかと

BP6000でレベルとBPが上がっていき更に赤で選択防御禁止と黄色でカイムとまさに鬼畜性能ですね

選択防御で壁能力の高いユニットを無力化して魔法石や巨人トリガーなどを引いてくると考えたら弱いわけがない

黄単にタッチ採用するだけでも全盛期のカイムとして十分に力を発揮できるわけですから

個人的にはBPを5000にするだけでもまだ強いので4000でもいいんじゃないかなと思えるくらいの高性能スペックですね

女型巨人なんだからそれくらいで可愛いくらいだろうに

○圧殺のタウロス
f:id:yuuta1315:20150816034550j:image
(C)SEGA

タウロスだけフォイルなのは画像検索で探しきれなかったんでご容赦ください

けして、タウロスだけ特別視してるわけではないってのをご理解ください

赤で固着と無我の境地、青で1枚ハンデスですね

自分の青緑ハンデスでもお世話になってるユニットでもあります

シーフと同じコストでBP5000となかなかの性能です

赤要素はあまり併用できませんが条件さえ揃えば黄色対策にいいんじゃないでしょうか



とりあえず現状こんなとこですね

正座をモチーフにしているのでまだでてない4種類のやぎ座あたりで神獣が追加されるのではないかと願っています

ついでに言えば緑がいいなぁ…

そんな感じで明日(今日か?)は多色をテーマにデッキを組んでみたいと思います

先日花も揃ったしちょうどいい機会かな

それではまた次回、てふてふ~