神獣マスターをめざして

神獣よ、わたしは還ってきた!

ロマンを求めすぎたかな?

てふてふ~

いつの間にか降格の危機にさらされてるチロルです

神獣以外にもロマンを求めすぎて炎上に拍車がかかる一方ですよw

今日は天使と組ませてSにしたりトールと里を使ってワンショットを狙ったりしてました

トールワンショットはなかなか面白くてはらはらしますねw

f:id:yuuta1315:20150919001655j:image

こんな感じです

●マリガン基準

先攻 カンナorクローニャ>トール+オータムロイドorプリティベル>オータムロイドorプリティベル
後攻 トール+オータムロイドorプリティベル

序盤の1点でトールショットの必要打点が変わってくるのでカンナかクローニャで確実に1点をとりたいですね

最低でもデッキ圧縮のオータムロイドかプリティベルで必要なコンボパーツを揃えたいですね

●ユニット

○シヴァ

トールの起動にはなりませんが、天敵であろうユグドラをOC込みの焼で確実に処理したいのと、自分の黄色ユニットを破壊するのが主な役割です

2コスト全体焼はどこからでも飛んでくる優秀ユニットですねw

○カッパ・オータムロイド

サーチ+ファンガスからのトール起動要員です

サーチ要員としての役割が重要なのでオーバーライドは控えましょう

特にオータムはトリガーからのトールかインセプの動きの主軸になってくるのでむやみやたらにオーバーライドはしないようにしましょう

○カンナ・クローニャ

先行時の貴重な打点が要因です

クローニャはハンデスメタにもなりますがこんなと違って加護や複数並ばれると打点がとれないので、カンナを優先的に出したいですね

○トール

このデッキの主役です

後述の里と合わせてからのワンショットを狙っていきます

3コストスピムBP6000はそうそう止めれないので出たターンはほぼ打点に繋がります

○ファンガスガール

自分のカッパやオータムの破壊だけでなく珍獣対策や相手の進化の土台を咎めることができる優先カード

○プリティベル

ファンガスか自身かのサーチ要員です

○イナバ

4pt弱肉強食からのトール起動要員

●トリガー

○鎧

確定インセプドローです

魔法石とも悩んだのですが、欲しいパーツを引けない代わりにインセプの底溜まりや1ハンドの差を考慮した結果鎧を採用しました

○集落

確定トールドロー

●インセプ

○幻想の里

0コスト次元干渉で確実にトールで打点に繋げていきます

トールでなくても、lv.2カンナでの使用も考慮しての3枚採用です

○弱肉強食

今季1ptの注目カード

イナバかファンガス不在時のカッパを破壊してトールに繋げましょう

相手のターンでも打てるので露骨な進化の土台1コスを破壊するのもいいですね

○スピード違反

守りの要素がないので大量失点を防ぐために採用

○光の牢獄

烈火の侍が可愛すぎるんで採用‼

じゃなくて、天敵のユグドラを排除するために採用

トール+里+牢獄と条件は厳しいもののユグドラオワコンだけは避けたいですからね

聖典の恩恵

相手依存だがかなり強力

ライブと違って差したターン終了時にバレてしまうが、わかったところでトリガーゾーンのカードを処理することができないことが多いので確実なCPブーストが可能

まぁバレた後にランプを張られる可能性もなくはないのかな…?


と、いろいろ考慮した構築にはなりますが勝ちに繋がることがなかったですね…

ワンショット職人の方が使えば違うのかもしれないですが、尖ったデッキは使いなれてないんですよね

今日は神獣についてはまぁ…察してもらえるとありがたいです

なので、今回はこのくらいで

それではまた次回に、てふてふ~