神獣に足りないもの
てふてふ~
神獣に足りないものは序盤の守りと得点力だと思ってデッキを組んだチロルです
なにで打点をとるか…
ユニットを並べて打点に変える→神獣が足を引っ張って展開が遅い
相手を更地にして打点に変える→神獣が足を引っ張って更地にできない
ならばインセプ使って打点に変える→神獣が…いやまてよ
を使えば神獣で守りながら打点を与えれるのでは!?
で、できたのがこちら
AよりもSの方が調整しやすかった結果こうなりました
で、今日からイベントだったので早速試してきました
結果は5戦2勝と成績だけだとまずまずではないでしょうか
ただし内容はひどいものでした…レシピ解説をしながら振り返ってみます
●マリガン基準
先攻 とくになし
後攻 とくになし
まずこれがダメねw
今までの神獣は相方の昆虫なり舞姫なりを基準に組んでたのである程度はマリガン基準を決めれてました
ですが、今回はどちらかと言えば神獣メインのインセプ打点なのでサーチにするにしてもカラス・オータムとマリガン基準にしてはいささか弱いものがあります
かといってメタルウインナーでは次に繋げられないし神獣だとバレた時点で奇襲性のある黄金蝶シーサーを警戒されてしまいます←してなくても対処はいくらでもある
その結果明確なマリガン基準がなくなってしまい上記の結果になりました
●ユニット
○カラス・オータム
単純に軽くてユニット以外の圧縮方法が欲しくて採用
カラスは破壊時で癖がありますが、インセプの採用率が高いこのデッキだと圧縮に繋がります
ロキ不採用なのはCPの問題です
オータムは鎧か狼煙に繋げてカイムよりもCPが軽いので採用
○メタルウインナー
自力【不滅】CP1と遅延させるのには十分すぎる性能ですね
弱肉・マーヤ・インドラ・ヴィシュヌ・バウンス・行動権消費と弱点はあるもののこいつ1枚のために使わせれば儲けものですね
○カプリコーン
青のユニット回収、黄の行動権消費で性能は悪くない…はず
これでBP6000ならヴァルゴ並みに壊れてたんだろうな…
●トリガー
○鎧
インセプドローは強いよ
○狼煙
貂蝉に繋げるために採用
実際に繋げれたためしはありません…
●インセプ
○トリガー・インセプ・コネクト
狼煙・聖典・スピード違反の使い回しに採用
実際に繋げれたry
○貂蝉
そのあとにしようにもトリガーを割られてあじゃぱ~
●結果
ダメだこりゃ…
勝てた試合は結局貂蝉は活躍せず、仕込んではいたものの神獣必勝の布陣が完成しており組ませる必要性が全くなかった
ただ、メタルウインナーは遅延させるのに十分な活躍をしてくれたので今後も採用してきます
今回のイベントも神獣でやってこうとは思うので今後ともいろいろ試していきます
で、今回から1つ取り組みをしていこうと思います
題して[イベントの神獣の成績は何割か当ててみよう]です
カード報酬を全部獲得するまでの勝率で、切り捨てで募集したいと思います
当たった方には自分にどんな神獣を組んで試してもらいたいか、ブログにどんなことを試してもらいたいかなんかを募集してもらいたいと思います
まぁ需要があるかはわかりませんがねw
それでは今回はこのくらいで、てふてふ~