神獣マスターをめざして

神獣よ、わたしは還ってきた!

特殊召喚神獣in全国版

てふてふ~

イベントで楽しかった例の神獣デッキを全国版に改良して潜っていたチロルです

デッキはこちら

f:id:yuuta1315:20151021220215j:image

A査定にするためにデッキ圧縮能力ほぼなくトップに左右さるやすいのがやってて問題点かなと

詳細は以前の記事にあるので今回はやってて感じたことを

●特長

レベコンでテンポをとりつつ特殊召喚で相手のテンポは崩していくのが理想な展開ですね

従来の神獣は並べてなんぼなのに対しこのデッキは除去耐性が高いのが特長です

除去したと思えばハンド回収や盤面展開や相手のユニット破壊など挙動が目まぐるしいです

正直使っている当人がデッキを使いこなせきれてなくそのせいで負けに繋がることがかなりありました

それだけ繊細で丁寧な扱いを要求されるデッキです

●今日よくしたプレイミス

○軽減3コストルサルカを軽減ルサルカしてしまう
○ルサルカで釣れるユニットがいないのにドライブしてしまう
○テイマー→アルシエル破壊→ネクロ
  で出せるユニットを回収してしまいCPを余らす
○CP計算を間違える

他にもありそうですがこれらのプレイミスが目立ちましたね

特にルサルカ・アルシエル関連は注意が必要です

●神獣の必要性

神獣はいらないのではと知り合いからは言われているのですが、ゲーム展開を左右する働きが多く逆にないほうが弱いのではと思っています

○フェニケ破壊時の手札に戻る効果からのショータイムによる展開
○シヴァを絡めたフェニケによる焼のサポート
○フェニケの効果によるハンドの確保
○シーサーアタック時の5000焼からのネクロポリスによる展開
○相手更地盤面からのシーサーのスピム

これらが神獣の働きになります



こんなとこですかね

まだまだ改良の余地のあるデッキなのでこれからも使っていきたいです

それでは今回はこのくらいで、てふてふ~