確信が持てた
てふてふ~
特殊召喚神獣が限環境にマッチしていることに確信が持てたチロルです
なにが強いって相手が精一杯除去してこようと次から次にでて来たり、ハンドがなかったのがあれよあれよと回収してきて何を捨てるか迷うレベルになることですかねw
●このデッキの除去能力
シャドウメイジのチャンプ行動で相手にイザナミを常に警戒させることができるので、よほど肝が座ってる人でない限り撤退してくれます
なのでツクヨミを食わなかいぎりシャドウメイジだけでも擬似除去ができます
もちろん撤退しなくてもイザナミやコルフェがいるのでレベコンには事欠きません
それに加えてシヴァ+フェニケの焼きや、エクスプローションによる除去もできるので、青が苦手な黄ジャンヌも処理できます
●特殊召喚ギミック
相手に除去してもらうのが一番狙いですが、それ以外でもあります
更地でもテイマーからネクロに繋いでユニットを展開したり(実質2CP)、相手ターンにフェニケのチャンプブロックで手札に戻る効果を利用してショータイムに繋いだりと能動的に狙っていけます
気を付けるのが、毘沙門などの全体除去を食らった場合のショータイムの挙動です
フェニケよりも先にユニットがいた場合は破壊時効果を参照されるので、確定シャドウメイジになります
シャドウメイジよりも別のユニットが欲しい場合(コルフェ・アルシエル)は配置に気を配る必要があります
それと当然ネクロは一度バレてしまうと露骨な2CP残しはあだとなるので相手ターンで使うタイミングは慎重にいきたいですね
●回収能力
緑相手にはイザナミがよく機能します
インセプを多様する色なので無理な手札消費もなんとかなります
仮に手札がカツカツで相手がインセプを使用しない場合でも、その枚数分トリガーが埋まるのでアドは稼げてると思います
能動的に使えるのがアルシエルですね
チャンプアタックやダクテ・エクスプローションで対象にして手札を補充していきましょう
もちろんジョーカーもあるんで多少の無理は終盤まで持てばなんとかなります
●苦手なデッキ
前期に大量発生したアリ珍がどうにもなりませんね…
捨て札をフルで使っていくデッキなので消滅させられるとどうにもなりません…
それとシーサーを外した事でlv1アリアンの処理が非常に困難です…
消滅させるデッキと言えばスピムデッキも苦手ですね
人身御供でシャドウメイジやイザナミを選択されると打点に繋げることが困難になります
それとスピムデッキのジョーカーはライズの選択率が高いので展開しまくったところにライズを食らわないようにする必要があります
後は…一応ハンデスかな?
手札をなくされてトップ勝負になると脆いです
場にアルシエルやトリガーにネクロ・ショータイムがあればなんとか持ち直せますがそうでないとどうにもなりません
以上が今日の試合で感じた事です
序盤をいかにもたせて繋ぐか、捨て札に何があるかが鍵になってくるデッキです
それさえ乗りきれば勝利に繋がってくれるんで使い込んでいきます
それでは今回はこのくらいで
新PRブーストが追加されましたが次回にでもあげようかと思います
それではまた次回に、てふてふ~