神獣マスターをめざして

神獣よ、わたしは還ってきた!

昇格してビビった

てふてふ~

本日ついにQⅣに昇格したチロルです

f:id:yuuta1315:20151108175624j:image

JⅠ昇格してから今期で順調に盛れたのがよかったですねw

f:id:yuuta1315:20151108175615j:image

使ったのは昨日のゲテモノSでQⅣ相手に2連勝してSデッキボーナスで昇格しましたw

いつもなら休日は何戦もやるのですが今日はQⅣで帰りたかったので無料分だけの勝ち逃げですw

バージョンアップ前になれて一安心です

●マリガン基準

先攻 シャドウメイジ>麒麟
後攻 伝説の奇術師orショータイム+フェニケ>フェニケ

ぶっちゃけるとそこまで重要なマリガンはないのかも知れない…

先攻のシャドウメイジは「イザナミありますよ~」くらいのプレッシャー要素でしかないです

それと他に先攻時の出せるユニットがないのも大きいですね

後攻マリガンも似たようなもので、できることならオーバーライドフェニケからのショータイムセットが望ましいです

そうすればデッキ圧縮もできてユニットも展開、その後のフェニケチャンプアタックであわよくば1点、もしくは破壊時効果でバウンスしてからのフェニケオーバーライドで圧縮の動きができます

まぁそうそうそんな場面はないんですけどねw

●デッキコンセプト

フェニケor黄金蝶によるショータイムの利用と太史慈からの麒麟orシャドウメイジorモロクの特殊召喚を軸にしたデッキになります

f:id:yuuta1315:20151108181814j:image

A調整していたこのデッキを神獣メインでSにしたデッキって感じでしょうかね

Sにまでしたことでデッキ圧縮力と安定性を犠牲にした結果神獣の鉄壁の守りとシーサーの攻めを獲得しました

●ユニット

神獣関連とイザナミパーツ・シヴァについては省略します

○サジタリウス

2ptでインセプ圧縮ができるユニットなので採用

それと早打ち効果による焼きも状況を有利にしてくれるので、地味ながらも活躍してくれます

○モロク

ショータイムの幅を広げて安定したBPを獲得するために採用

まぁショータイムモロクは以前から多くの方が使われてるので追加するようなことは特にないかな

カプリコーン

回収・行動権消費・モロクを軽減してから出せるユニットの役割です

エレメントは基本CIP使えばバニラなんで効果を発動したらブロック役で使っていきましょう

●トリガー

ショータイムについては省略します

○伝説の奇術師

トリガー圧縮を主に使います

回収能力も条件さえ揃えば強いのですが、あまりPAが成功するタイミングがないのと、序盤にトリガー圧縮した方が手札事故も防げて相手にプレッシャーをあたえることができます

ほとんどブラフで相手をコントロールしていくデッキなのでプレッシャーをあたえれるのは大きいです

○フラワー・アレンジメント

多色要素の高いデッキで、盤面維持も特殊召喚を利用すればそこまで困難ではありません

条件が厳しいだけでテキストは弱くはないんですよね…

●インセプ

○鏡の盾

ショータイム・太史慈のどちらかを回収するために採用

相手依存で癖はありますが、トリガーゾーンを読めさえすれば欲しいカードを回収できます

特に盗賊なんかは読みやすいんじゃないかと思います

盗賊アタック前に白をトリガーにセットしたらほぼ間違いなく盗賊トリガーです

その時に緑もあればブロックで相手がパンプを使えば太史慈、盗賊ブロックからのユニット展開ならショータイムを狙って回収をできます


ショータイムだけでは心もとない特殊召喚デッキ

Aはネクロを採用してましたが青インセプなのと2CP残しの弱点がありました

が、太史慈なら1点犠牲のデメリットはありますがモロクor麒麟orシャドウメイジを召喚できます

一応シヴァも召喚できますが、その場しのぎの壁役くらいにしかならないので上記の3体がベストです

麒麟だと手札の黄金蝶で守りとシーサーのスピム付与があるのでシヴァよりはだいぶマシですね

モロク=シャドウメイジ>麒麟>シヴァ

って感じですね



Aの時よりもトップドローに左右されやすいデッキです

が、終盤の展開力はけして劣らないんで相手の除去が追い付かなくなって勝つのがベストなゲーム展開ですね

更地環境の今だからこそ尚その真価を発揮できるのかもしれないですね

それでは今回はこのくらいで、てふてふ~