結局レベコンかよ
てふてふ~
神獣デッキで燃えに萌えたチロルです
使っていたのは昨日のこちら
何が辛いって後攻のマリガンと3ターン目まで耐えに耐えまくらないといけないこと…
神獣は基本BPの低いユニットが主体なので武身にはガンガン殴られるし、2コスサーチャーですら通さないといけなかったりすること
シーサーやフェニケがいれば多少はましなのかもだけど出してなんの恩恵もないシーサーはバニラ同然だし、フェニケだと他のユニットがいないと「萌え萌えファイアー」がなんの役にもたたない…
ここで一度神獣ユニットを見直してみます
●麒麟
○黄 2CP 3000/4000/5000
○【加護】【次元干渉/3】
初代神獣ユニットであり最初の【加護】ユニット
【次元干渉】が最近はよく機能するが、基本BPの低さから黄金蝶がいないと殴りにいけない
●角端
○青 5CP 2000/3000/4000
○【加護】 相手の最高BPユニットを1体破壊
5CPの重さから最近は神獣デッキに採用されにくい
それでもテキストは強力である…が、基本BPが…
●フェニックスニケ
○赤 3CP 4000/5000/6000
○PIG(破壊時効果)で相手に1000バーンをしてから手札に返ってくる
フェニケのPIGバウンスで相手ターンで戦闘でもショータイムを発動可能で、5CPと範囲が広めなので大抵のユニットを特殊召喚可能
逆をいえば特殊召喚でシヴァや2コストサーチャーが出てくる可能性もある…
そしてやっぱり基本BPが…
●レッドシーサー
○赤 3CP 5000/6000/7000
○CIP(ユニットが場に出た時)効果で自分の盤面に神獣がいれば【スピードムーブ】を得る
○アタック時効果で相手ユニット1体選択して自身のBPを選択したユニットと自身にバーン
動画でよく「シーサー【スピードムーブ】でゲームを終わらせられる」ってコメントがあるが、盤面に神獣がいないと【スピードムーブ】はつかないので注意
それと、黄金蝶がいないと【不滅】がないためアタックしても自壊してしまう点も注意
よって盤面に神獣ユニット+黄金蝶の条件が揃ってないと即アタックで相手ユニットを処理できない…
BP5000と現状の神獣では最高だが所詮は5000ユニット…ベルゼブブがよぎった瞬間に破壊されるのが予想できてしまう…
●宝石獣カーバンくん
○黄 3CP 3000/4000/5000
○【加護】【破壊耐性】【消滅耐性】【固着】
○自身以外のユニットがブロックした時にBPを2000あげる
焼以外の除去耐性が高い新神獣ユニット
そのアイコンテキストに目を奪われがちでブロック時の効果を忘れている人がよくいてステルス性があります
カーバンくんと黄金蝶が揃えば並みの除去では更地にはならない‼
が、黄金蝶がいなければ基本BP3000なので焼と戦闘で簡単に処理されてしまう…
●黄金蝶の少女
○黄 3CP 3000/4000/5000
○盤面の神獣に【不滅】BP+3000を与える
○相手ターン終了時手札に返る
神獣デッキのキーカード
黄金蝶がいないと神獣デッキはその強さを全くいかせません…
なので、最優先で処理される危険が常にあります
そして毎ターン3CPとユニット枠を黄金蝶に使わなければならなく、終盤にその3CPが重く下手なユニット展開やインセプを使うことができなくなります
それでも、エラッタ前の4CPにくらべればまだ戦えるレベルではあります
神獣デッキを使う上で最低でもこれだけのことは頭に入れてデッキ構築・プレイングをしないといけないですね…
並べてなんぼのコンボデッキなので一度更地にされてしまうとリカバーが効かずにそのまま敗けてしまいます
で、負けに負けたので愛用のフェニケ入レベコンを急遽A調整して被害を抑えました
レシピは結果がでてからで
それでは今回はこのくらいで、てふてふ~