神獣マスターをめざして

神獣よ、わたしは還ってきた!

神獣で勝てないよ…

てふてふ~

勝ちに繋がる神獣デッキができないチロルです

今日とか神獣は全敗だったんじゃないかな?

試行錯誤を繰り返してはいるのですがこれといったモノに仕上がらない

だから気分転換に道化師レベコンにチェンジ‼

レシピはこんなかんじ

f:id:yuuta1315:20151211212055j:image

無理やりAにしたんたでデッキパワーは落ちてます

挑発・テイアー・ゴルクラが実際にやっていてほしい印象にでした

シャドウメイジだして道化師チャンプアタックからイザナミに繋げるだけの簡単なお仕事

相手の除去を利用してのシャドウメイジ再召喚や、アルシエルで回収して再利用できれば御の字ですね

簡単なデッキ解説を
 
●マリガン基準

○先攻 シャドウメイジ+イザナミ>シャドウメイジ>トリックメイジ
○後攻 ルサルカ+コルフェorアルシエルor妖狐>コルフェ>アルシエルor妖狐

先攻時の出せるユニットが限られているのでとにかくシャドウメイジを確保か、最低でもトリックメイジを確保

後攻の方がマリガンしやすいので、無理にルサルカコンボを決めなくてもいいですね

●ユニット

○シヴァ

現状どのデッキでも必須級の強さを誇るユニット

見ない日はないくらいどんなデッキにも入ってますね

○トリックメイジ

シャドウメイジの弾で採用

テキストを利用できる場面はほとんどないので素出しで十分でしょう

○ダクテ

相手からのウィルス処理に始まって、シャドウメイジ・アルシエル・コルフェ・ルサルカ・ツクヨミとPIGを利用してのネクロ・召喚術でユニット展開がお仕事

ダクテがいればチャンプアタックをスルーされてもPIGが発動できるのが強さを実感できる瞬間ですね

○妖狐

4pt枠でルサルカからの特殊召喚要員

なにげにCIPのインセプドローは発揮できるのがケルピーとの大きな違い

ケルピー弱くはないんですよ‼弱くはないんですけどね…

○アルシエル

ルサルカからのダクテで回収、チャンプアタック・チャンプブロックからの回収でハンド消費が多少激しくてもなんとかしてくれます

序盤の捨て札次第では確定回収からOCユニットを作るのも難しくないので重宝してます


現レベコンで最も注意すべきユニットですね

下手にlv.3ユニットを残していたらいつ出てきてもおかしくないので用が済んだユニットは撤退させざる終えません…

手札にあるかもしれないというだけでユニットを処理できるんですから鬼強ですね

第二効果の相手インセプ使用時の回収効果も強さに拍車をかけてますね

○コルフェ

PIGでハデスできるのは強すぎだわ

相手のトリガーからのレベコンで範囲を広げるのも強さの秘訣

コルフェとイザナミが並んでるだけで相手の行動をかなり制限できるので狙って並ばせたいですね

○ルサルカ

謎の上方修正を受けた実は泳げない系ユニット

後攻初手3コスト軽減ルサルカは無駄のない理想的なゲーム展開なんで狙っていきたいですね

アルシエルとルサルカの盤面で捨て札にユニットがあれば手札に困ることはそうそうないでしょう←人身御供してやんよ


2コスト進化でCIP全体【沈黙】は強力

PIGのインセプドローもあるので出したあとも仕事をしてくれます

○シャドウメイジ

1コストとは思えない破格の強さ

シャドウメイジだけでは脅威はないものの、後続に確実にイザナミがいるので下手な処理は許されない…

このデッキだと処理したあとでもショータイムからの再召喚が相手をさらに嫌がらせていることだろう

●トリガー

○魔法石

コスト3コストユニットを選択すればルサルカに繋げられるのでデメリットがあまりデメリットにならなかったりする

コンボ要素が高いデッキであるので必要なカードをドローできる魔法石はなくてはならない存在であろう

○道化師トリガー

基本はドロー優先で手札にイザナミがいて盤面にシャドウメイジがいればチャンプアタックからの確実な相手ユニット除去+1点が可能であろう

道化師が1コストの2種類しかないのでユグドラがきたら大人しくドローするのが懸命であろう

○ショータイム

破壊からのシャドウメイジが理想だが、消滅・バウンスからのユニット展開も相手のリズムを崩すことができる

毘沙門からのシャドウメイジ召喚は状況次第でブロックするかスルーするか判断しよう

●インセプ

○ネクロ・召喚術

バアルが対面にくれば発動は約束されたも同然であろう

ネクロの露骨な2CP残しも分かっていても処理できなかったりするのでかなり有効な動きであろう

ただし、赤が見えたらトリロスの可能性が高いのでデコイでユニットをトリガーに指すのを忘れないようにしよう



冒頭にもありますが、シャドウメイジ+トリックメイジのチャンプ行動からイザナミするだけの簡単なお仕事のデッキです

カード資産がかかりますがB査定にすればさらにデッキパワーがあがるのでAPに繋がりやすいデッキではないでしょうか

それでは今回はこのくらいで、てふてふ~

明日はまともな神獣デッキができたらいいな…