神獣マスターをめざして

神獣よ、わたしは還ってきた!

モチベ復活!

てふてふ~

ここ数日COJはしてたのですがブログ更新するモチベが上がらなかったチロルです

理由は単純にAPが炎上しまくってたから…

環境に食らいついていくべくあれやこれや試行錯誤しては燃えしては燃えの無限ループ状態でした…

が、なんとか脱出出来ました

それがこちら

f:id:yuuta1315:20160208013100j:image

舞姫】に″ヘイムダル″をぶちこんでみました

舞姫】デッキの強さは″リンリン″の選択バーンにありますが、″バトルカイザー″″ヴィシュヌ″″滅アレキ″なんかのユニットがどうしても処理に困りました

ただ、そいつらはチャンプ行動をすれば″ヘイムダル″圏内に簡単にもっていけます

それでは簡単なデッキ解説をば

●マリガン基準

先攻 ソウルダンサー+リンリン>ソウルダンサー
後攻 リンリン+軽減舞姫>リンリンorミューズ

これが【舞姫】デッキのテンプレマリガンではないでしょうか

先攻″ソウルダンサー″は″リンリン″と組ませて焼の火力上げに申し分ない動きかと思います

先攻初手が種族サーチユニットの確率が高いことから、後攻マリガンは3000焼きを視野に入れたマリガンができればベスト

もしくはミューズで序盤の失点を減らしましょう

●カード解説

○タコ・ブロナ

デッキ圧縮手段になります

今まで自分の使っていたデッキはサーチ能力が低くて事故りやすいという致命的な弱点がありました

そこをサーチ珍獣で補う簡単な発想です

ただ、″タコ″は後述の″ガイア″への土台にもなるので扱いは″ブログ″よりも慎重に

○朱雀

4ptサーチ・ミッション担当

それでも4CPサーチで自身や″イザナミ″″ヘイルダム″に繋げられるので邪魔にはならないです

それでも序盤は″魔法石″の種や軽減材になりがちですが…

○ガイア

唯一の全体リセット手段

【秩序な盾】がくるとお手上げではあるが現状数が少ないこともあって機能はします

BPで逃れようとするユニットは後述の″ヘイムダル″で処理してしまいましょう

○ソウルダンサー

疑似マーヤであり″シヴァ″″リンリン″の火力上げに

こいつの疑似マーヤで【秩序の盾】もBP勝負で殴り勝てるようになります

パンプを抱えてたらはかせる事を視野に入れていればそこまで困る事もないですしね

○シヴァ

3CPになって使用率が下がりましたがそれでもまだまだ現役

このデッキの天敵とも言える″インドラ″圏外になったことを考えればエラッタも悲観的になることもないですし

○リンリン

舞姫】を環境トップに導いた立役者

盤面の【舞姫】の数参照なので除去されなければ火力は上がる一方

″リンリン″が並んでしまえばゲームを決めかねないくらいの勢いでガンガン攻めれます


突発的に出てくる″イザナミ″ほど怖いものはありません

舞姫】相手だからと意気揚々と残していたlv.3ユニットが打点になります

また相手はデッキの内容がわからない点から2、3枚目のイザナミを警戒せざるを得なくなりバレた後も相手のユニットを撤退させることができます

本当はピンではなくて2枚採用したかったのですがいかんせん枠の確保が…

○ヘイムダル

昨今急増してきた″滅アレキ″を軸にしたデッキにガン刺さりします

舞姫】ユニットを比較的軽いものばかりなので複数いた場合も処理することができるのもなかなか

ただ、デッキ次第で簡単に腐ってしまうので重ねて圧縮・スピム要員にするか″魔法石″の種や軽減材として使用しましょう

静御前・アントワネット

″リンリン″や″ヘイムダル″の弾になります

1CPユニットの軽さを利用して後述の″アゲンスト″のコンボで複数回使い回せます

○ミューズ

赤系統への解答で絶大な効果を発揮します

【秩序の盾】で焼・【吟遊の調べ】でスピムを無力化できます

それと緑が自身含めて複数いれば【舞姫】ドローができる点もいいですしね

○魔法石

サーチ手段が増えたので以前ほど手札消費が激しくなくなりました

″朱雀″″ヘイムダル″″アゲンスト″などサーチからでなくても種になるものはあるので状況に合わせて柔軟に使っていきましょう

○装填

舞姫】に″装填なんて誰が予測できるでしょうか

【枚目】ミラーには絶大な効果を発揮するのは言わずもがな、【神】【珍獣】【不死】とメジャーなものもあるので2ドローは思っていたよりもできます

○護り手

″毘沙門″″ガイア″″シヴァ″″ジョカ″などへのカウンターで

一時期は2ptカードであったのが″リンリン″追加で一気に0ptカードに昇格

○アゲンスト

″ブロナ″サーチ″ブロナ″で重ねて圧縮や″リンリン″″ヘイムダル″の回数を増やしたりします

また、相手の″カッパ″軽減″毘沙門″なんかの進化を狂わせて手札消費を激しくさせることもできるのでプレイング次第でいくらでも化けます



こんな感じで2日間ほどこのデッキで全国をやってました

最大9連勝もできたので環境にあってることは間違いないかと思います

ただ、【加護】ユニットを突破する手段が″ガイア″か″イザナミ″しかないのでそこをどうするかが課題として残っています

それでは今回はこのくらいで、てふてふ~

DOB更新もありましたが【神獣】ユニットの4pt落ちがなかったので今期は【舞姫】主体でやりそうな感じですね




誤字を修正しました
ご指摘感謝しますm(_ _)m