神獣マスターをめざして

神獣よ、わたしは還ってきた!

ターボべリアル

てふてふ~

イベント戦で懐かしい気持ちになったチロルです

懐かしの″ベルゼブブ″の投げ合いや″霧プラズム″など感慨深いものがありましたね

そんななかメインはヤル気ないんでミッション用のS侍を、サブは″ターボべリアル″を使ってました

今回はその″ターボべリアル″についてです

f:id:yuuta1315:20160212220557j:image

カードプールが乏しいのでデッキパワーは低いですがきまればなかなかですよ

とくに当時はできなかった2ターン目″換金所″軽減″べリアル″なんて脳汁だだもれでしたしw

まぁ、その試合負けはしたんですがね…

●やりたいこと

こちらのデッキ回し方は″珍獣″に似ているんですよね

各種サーチャーを駆使してデッキを圧縮させてOCユニットをつくる

○マコ➡デモンズハンター
○リトルドラコ➡サラマンダー
○タコ・ブロナ・ハッパ➡各種ドロー

といった感じで″OCケロルド″や″OCジーク″なんかをつくっていきます

それまでの間に″追い風″や″換金所″で″べリアル″に進化していく流れになります

●マリガン基準

先攻 マコorリトルドラコ
後攻 サラマンダーorデモンズハンター

先攻なら種族サーチからの次のターン3CPユニットの流れがベストです

後攻はその3CPユニットが基準になって相手からの打点を抑えていく動きになります

●カード解説

サーチ系統のカードや人身御供なんかの強力カードは割愛します

○べリアル

稼働当初からのSRで最初に1pt落ちしたカードです

それは他のSRと違って互換性のあるカードが増えてきたことが原因になってます…

CIPの3000バーンは″ブレイズドラゴン″が⬅そんな彼(?)も最近はポイント落ちしてます

PA成功4000バーンは非進化でPA成功5000バーンの″テュポーン″が

そんなべリアルが今回の主役になります

○デモンズハンター

単に″ベルゼブブ″がないから採用した訳じゃないんです⬅あるとは言ってない

″ベルゼブブ″と違ってこちらは″3CP″″BP6000″と早い段階で″ベルゼブブ″への解答ができてるからです

1.2EX馬での環境で″サーチ″ができる″赤″の″3CP″″BP6000″以上のユニットは″デモンズハンター″と″サラマンダー″くらいのものです

そう考えると″デモンズハンター″もイベント戦では悪くはないんじゃないでしょうか

○サラマンダー

現在の環境だと返しの″アポロン″が怖くて採用を躊躇ってしまいますがイベント戦なら違います

最序盤に召喚された″サラマンダー″を処理する手段はそう簡単にありません

できても″人身御供″くらいなもんでしょうし⬅一応″ファントム″がないわけでもない

なので序盤のほぼ安定行動になりうると思います


彼もまた稼働初期からのSRですね

ある時期には″ジークブック″なるもので環境トップになったこともあります

今は正直パワー不足ですが…

採用理由は特になく、″OCユニット″がつくりやすいし″べリアル″との盤面がなんかみたいくらいの気持ちです

○ケロルド

″OCユニット″枠での採用

″1CP″で″追い風″を発動できるのでこのデッキにあってるのではないでしょうか

○弱肉強食

こちらも今はあまり見ないカードですね

それがイベントだとあちらでもこちらでもってくらい採用されてました

″珍獣″デッキ対策はもちろんのこと思考停止の″カッパ毘沙門″や″タコマーヤ″なんかを封じれます

○換金所

初めて使いましたが面白いですね

上記にある″軽減べリアル″できたりとなかなかでした

まぁ、今の環境だとCPブーストも充実してるんで納得の4ptではあるんですがね…



と、そんな感じでイベントを満喫してました

明日もイベントメインでやるんでまた懐かしいデッキでも使ってみましょうかね

それでは今回はこのくらいで、てふてふ~