神獣マスターをめざして

神獣よ、わたしは還ってきた!

なんだかとっても

てふてふ~

満足のいくデッキができたチロルです

残念ながら【神獣】じゃないのが複雑なんですがね…

f:id:yuuta1315:20160219195743j:image

こないだから【舞姫】しか使ってないです

前回の【舞姫】の反省点
○【加護】どうすんの?
○″ヘイムダル″きれたらどうすんの?
○事故ったらどうすんの?
これらをふまえた結果こうなりました

●【加護】どうすんの?

前回は″ガイア″か″イザナミ″しか解決策はありませんでした…

それを今回は″ガイア″″毘沙門″″ジョカ″″イザナミ″と豊富に対応できるようにしました

何をどこで出すかはCPと盤面に左右されるので難しいとこではありますね

○ガイア

他の処理手段よりも優先度は高めで最初に使っていきましょう

困りがちな【秩序の盾】ですが自分の【舞姫】を犠牲に″巫女の護り手″を併用すればどうとでもなります

ちなみに[″ガイア″➡″巫女の護り手″➡″ミューズ″破壊]の処理順で″ミューズ″がいてもアタックをすることができます

○毘沙門

ファイナルウェポンです

″ガイア″をつかって″ジョカ″″イザナミ″が使えない時に出しましょう

なので、″カッパ″″アメノウズメ″のどちらかはセットで手札温存しておきましょう

○ジョカ

当初は″ハデス″の予定だったのですが冷静に考えればサーチャーのいない青で進化はまずいなということで変更

狙えるならば4体テキストが望ましいですが″イザナミ″を見せたあとだと用意にチャンプアタックからlv.2を増やせますのでどちらでも大丈夫です

まぁ、lv.3にしてくれるなら″イザナミ″に繋げられるのでその方が打点もとれていいんですがね


″ジョカ″を出す前に使っていきたいですね

イザナミ″の不意の打点は恐怖でしかないのでプレッシャーも十分ですし今回は2枚あるのでピンだと思って油断してる相手も狙い打てます

●ヘイムダルきれたらどうすんの?

これは【加護】問題に通じるところがあります

そもそも″ヘイムダル″の採用理由が″バトルカイザー″や″滅アレキサンダー″なんかへのメタで採用してました

が、ここ数戦やってもその大型と対面することがあまりありませんでした

ってなわけで″ヘイムダル″問題は【加護】問題で処理してしまえばいいやとなりました

●事故ったらどうすんの?

少しでも事故率を下げるために″タコ″″カッパ″″ブロナ″をフルに採用

序盤はいかにも【珍獣】ですよってプレイングを意識してとにかくデッキを圧縮することを考えましょう

ただ、″タコ″″カッパ″は″ガイア″″毘沙門″の土台になるので限度はありますがね

トリガー・インセプもドロー重視で採用しているので事故率は押さえれたのではと思います




まだ試行回数がたりてないのでなんともですが、手応えは感じました

それでは今回はこのくらいで、てふてふ~