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神獣マスターをめざして

神獣よ、わたしは還ってきた!

今日はエラッタについて

てふてふ~

新弾初日に一通りカードを揃えたチロルです

あとは″文明崩壊″が1枚足りないだけなんでもう引かなくてもいいかな

ってか″メロディー″出すぎ

″文明崩壊″1枚引くまでに5枚(N4F1)とか頭おかしいっしょw

他にも思うことはありましたがとりあえず今日はエラッタについてレビューしようかと思います

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エラッタ赤(5点評価)

○べリアル 2

可もなく不可もなくと言ったところでしょうか

正直PA7000よりもCIP3000の方かコストを下げるかしないと救済にはならないんじゃなかろうか…

○リカ 2

なんとも…

公式が【道化師】押しなのはわかるが処理されるBPにはかわりないし、なにより焼かれるのわかっていて殴るのかってことですよね…

○ペローネ 2

特定のデッキ(珍獣系統)なんかにはpt次第ではあるが採用価値はあるが主流のデッキには採用しないでしょ

○アサルトガール 2

スピム】までは評価できるが【防御禁止】の制限と3CPのコストを考えると下方修正にしか思えないんですが…

なにより壁役になりうる″ミューズ″や″ロキ″なんかを処理できなくなったのが痛手

○ダルタニャン 3

PA成功でlv.アップは驚異ではなかろうか

地味にアタック時の2000パンプもあって放っておくと大変な目になりそう

″カンナ″とちがって返しのターンを考えなくてはいけないのがしんどいところでしょうか

○ニードルヘル 4

昔は自分もお世話になってました

赤黄だと″カンナ″が選択肢にあるのでそう難しくはないし、CP2➡CP0は使いやすさが段違い

○殺意放出 2

後述の″うすしお″のエラッタ前を考えると4CP以上の対象はそこまで多くないのが現状ではなかろうか

″ニードルヘル″と同じコスト調整だが使い方が違いますしね

○全身凶器 2

ライフを失ってまでやるべきことだろうか…

スピム】インセプは他にもあるのでpt次第…いや、ないな

○ウィルス『灼』 4

アタック時に破壊しなくなったのは大きい

今までは回数こなせば勝手に処理してくれてたのがなくなるんだから上方以外のなにものでもない


○キラーヴィーナス 2

公式は【機械】も押していることはわかった

わざわざこいつでする必要はないだろうし4ptルーパーは変わらないんじゃないかな

○オータムロイド 3

″マーヤ″″ファンガス″で落ちなくなったのは評価?

疑問符なのは″トール″とのコンボを考えると手放しには喜べないんじゃないかな…

○マルドゥーク 3

このシリーズはエラッタで使いやすくなったのは評価

バウンスがなくなったのは地味に痛手なんじゃないかな

あまり見ないカードだから忘れてバウンスできたりすることもあったし…

○トリックメイジ 2

下方でしょうね

トリガー圧縮でなくてトリガー回収を重視したみたいで回数は増えるでしょうがそもそもトリガーが捨て札にないとはじまらないですし

○ケルビム 5

選択【加護】付与は偉大でしょ

これまで【加護】付与できてもターン制限だったり種族制限だったりで条件がありましたが″ケルビム″はわりと軽め

相手が殴ったターンだと確実に【加護】を付与できるんですから弱いわけがない

まぁ、対象にするユニットがいないと話にはならないんですがね…

○アークウィング 4

こいつ実はかなりヤバイんじゃないか?

使ったことがあるから強さは知ってるが条件が厳しく使う気があまり起きなかった

が、2体➡1体は文字で表すよりも実践だと大きく違うんで上方でしかないですね

○光鷹丸 4

【珍獣】への回答にまた一歩近づきましたね

これまではCIPをすませればただのバニラだったのが毎ターン消滅させてくるとなると【珍獣】側は処理の優先度があがって何から処理するか盤面で常に考えないといけないですね

○アマテラス 2

ライフ回復はありがたいがそもそもOCまでしますかって話

弱いわけじゃないが環境にあってないんだよな…


みんなに愛される″うすしお″こと″イザナギ″がついに上方修正

もはや出た当初の面影はなくハズレだなんて思えない強さを手にいれました

余談ですが、今日早速使われましたが″レッドシーサー″で難なく処理されましたとさ


卑弥呼 3

ユニットPIGでCPだけでなくBPも上がるようになりました

これで追加の焼きにももしかしたら耐えれるんじゃないかな?

○ファントム 2

コストが下がったのはありがたいが″ブラフマー″ででてきてしまうのが青だと難点かな…

○ファンガスガール 4

PIGで青【珍獣】を特殊召喚できるよ

ニコ生を″ようつべ″で確認したんですが真っ先に自分は″ダークテイマー″にいたりました

ブラフマー″から半永久的にユニットの数が減らないのは強いんじゃないでしょうか

○イエティ 3

面白くなったのは確かですが公式でやってたみたいなコンボする前に軽く処理されるでしょうね

○ヘイムダル 3

これはありがたい

これまでは盤面が″ヘイムダル″だけだとlv.1″マコ″なんかのサーチャーをブロックしてもしなくても1点確定だったのがなくなるのは本当にありがたい

○進撃の摩手 2

選択″チェックメイト″が追加になったんですが…

″サイクロハンデス″のようなデッキを使ったことがないんで評価のしようがないってのが本音です


グラスホッパーガール 2

【昆虫】あまり使ったことないんで評価のしようが…

○フォースフラワー 2

だからなんだと…

【機械】が2体いないとCIP1ドローできないんじゃエラッタされてるのかどうか怪しいと思うのですが…

○ブッシュファイター 3

プチ″獅子王″ですね

思い付いたのが″アイテール″がいて自爆特攻で無理矢理ユニット除外とか…できるがしますかね?

ライオンハートガール 4

CIP選択【強制防御】はコストの軽さもあってなかなか優秀なんじゃなかろうか

緑主軸のデッキを使ったことが少ないんで何ともですが…

ホークアイ・ショット 2

1ドローは強いが2CPの重さでつかいますか?

○獣王の威光 2

こいつの強さの強制チャンプブロックが無くなるのはどうなんだろう…

コスト無視は一見強そうに思えるが″獣王の威光″は違う気がする

エラッタ無色

○女神の息吹 4

強そうではあるが自分には扱いが難しいんじゃなかろうか…

玄人向けで使い方次第で化けるのは間違いないんだろうが…

○虚空への回帰 3

使ったことがある人は同士

″ライズ″や″アリアン″なんかで使えはするがプレイングで手札溢れるんだよな…

自分は使える場面でそれに直面したんで結局使えませんでした…

それがなくなるのはいいんじゃないかな4pt脱出できるかはしりませんがね

○策略の装填 3

下方かな?と思えば条件さえ整えば上方かなとも思えるんで評価が悩ましいですね…

ただ、これまでのように″とりあえず″で採用できなくなったのはたしかですね

○強欲の代償 2

腐らなくはなったがpt次第でしょうね

○造反劇 2

こちらも上記と同じくですね

○星の願い 2

持ってないからわっかんねぇw

○デストラクションスピア 3

選択ハンデスになったことで相手のテンポを崩しつつこちらの捨て札コンボに繋がるのは評価できます

が、1ライフはそれこそOC″アマテラス″くらいしないとキツいんじゃないかな

○巨龍の島 3

使いにくかった第2効果がパンプになって使いやすくなりました

○巫女の護り手 3

弱くはなった

弱くはなったが【舞姫】が強いのは変わらないでしょう

自ターンに相手の″巫女の護り手″を利用してのユニット処理ができなくなったのは痛いですがね

袁紹 1

そうじゃないんだよ…

BPアップの数値よりも発動条件をなんとかしてくれないと使いにくいよ…

7CPたまる頃になるといくらBPあげても処理できる手段はいくらでもあるんだから…




つ、疲れた…

カードレビューするのって思ってたよりも疲れますね…

明日は新弾のレビューをがんばってやりますよ

それでは今回はこのくらいで、てふてふ~