エラッタとイベントをやるそうですね
てふてふ~
前回から約1ヵ月ぶりのチロルです
プレイはしていたものの、公式や他の方のブログチェックなど全くせず、COJへのモチベーションが下がる一方でした
対面が【紫】関連か【鰤ハン】がほとんどですから更新するような内容もなかったですからね…
で、久しぶりに公式覗いたら〈エラッタ〉と〈イベント〉があるってんでモチベーションがあがりました
⚫エラッタについて
他の方の多くが触れていますが、〈サイレンスビロウ〉と〈紫インセプ〉がですね
何だかんだと【神獣】デッキを使ってはいたんですけど〈ビロウ〉前と後のケアを常に意識して動かなくてはいけませんでした
〈ビロウ〉 0CP➡2CP
〈ビロウ〉をいかに誘って打たせて返しを対応するかが、0CPと2CPでは変わってきますからね
具体的には〈ビロウルシファー〉がこれまで最速で5CP2ハンドだったのが、7CP2ハンドになりますからね
文字で表現しきれないのが残念ですがこの違いがいかに大きいかは実際にされたらよくわかるんじゃないかなと思います
〈紫インセプ(プレリュード・ソング)〉は弱体はされましたけどそれだけじゃなって思います
〈プレリュード〉 5000➡4000
〈ソング〉 コスト制限なし➡3コスト以下ユニット
火力が下がったのとコスト制限がつきました…
が、CPとドローの変更はないのでそこまで変わらないんじゃないかなと…
だってランリプとかでも〈ソング〉の無駄打ちってかなりあるじゃないですか、それってドロー力を重視してるってことですよね
〈プレリュード〉は序盤での盤面維持をできるようになります
が、その後の追加焼のことを考えたらどうでしょう?1ドローがあるんだからCP次第で追加焼きなんて可能じゃないですかね
〈ソング〉は現状でも無駄打ちするくらいなんで、重要度の低いデッキだと1.0の〈何でも屋〉ってことですよね…
どちらも〈紫ゲージ3🔼〉ですが多くの人がわかっていると思うんですが、こんなの条件があってないようなものですからね…
あとなんで〈ナイトガーデン〉は今のところ対象にないんでしょうかね?
〈ナイトガーデン〉って〈プレリュード〉・〈ソング〉と勝らずとも劣らないくらいの強さがあると思うのですが…
⚫イベントについて
おそらく誰も触れないであろうあるユニットが限定解除されます…
【麒麟】っと間違えた
【麒麟】です
スタン落ちした【麒麟】が戻って追加の【神獣トリガー】と【ユニコーン】(必要?)を加えた現時点のフルパワーの【神獣】が使うことができます
それを喜んでいるのは自分だけでしょうが公式の場で使えるってことは嬉しいんでFP【神獣】だけでイベントは走りきりたいと思います
ちなみ今はこんな【神獣】を使っています
戦術は【ムキムキカーバンくん】型になります
〈神獣トリガー〉〈三日天下〉〈マッシブサージ〉でBP上げて、〈ユグドラ〉〈ミューズ〉〈スピード違反〉で大量失点を押さえて耐えるデッキになってます
〈ニケ〉の枠はOC狙ってと思ってましたがそんなことしている余裕はないので自由枠ってことになります
一応これでも〈紫〉含んで4連勝の実積があるんでA【神獣】で戦えないことはないです
今回はこのくらいで
次回はイベントでのFP【神獣】について触れられればなと思います
てふてふ~