神獣マスターをめざして

神獣よ、わたしは還ってきた!

エリア予選突破じゃー

てふてふ~

 

お久しぶりです、チロルです

 

ここ数週間朝から晩まで仕事しててろくに【神獣】の調整ができなくて四苦八苦してました

 

一応ある程度の形にはなったのですが、当日に【神獣】を握る勇気がもてなくて店舗予選を突破した″鰤青緑″で挑むとにしました

 

大会でプレミのオンパレードで何度かひやひやしましたがなんとか″東京行き″のキップを手にすることができました

 

⚫前日から当日までの流れ

 

前日に仕事が終わって支度をして閉店までホームの″ギガゾーン岩国″で【神獣】の調整

 

閉店後は「このままではろくに使えない」と片道約2時間かけて″カッタの湯″まで車を走らせメンテ開始までひたすら【神獣】

 

そしてその足で広島まで車を走らせ″佐方パーキング″に車を止めて約1時間仮眠

 

そして誰よりも早く9時前に″ラウンドワン広島店″に到着

 

その後″堕天使″さんや″滴☆″さんらと合流して″ドンキホーテ″の地下の店舗で軽く調整

 

で、受付時間が来たので受付を済ませ時間まで再度″タイトーステーション″で調整

 

…が、他の方の情報をラボで確認していて【神獣】で勝てるビジョンがみえなくなり変更

 

⚫エリア予選開始

 

まずは大事な相方の抽選、自分は6番目でほぼ枠は決まっているような状況

 

ここでまだ相方未定の枠を引き″にゃお″さんに決定

 

他の方の情報が全くなかったのでほぼぶっつけ本番で試合に挑むことに

 

″にゃお″さんが先鋒で自分が大将の布陣で、初戦は″にゃお″さんが勝利して自分の番へ

 

⚫対″のり″戦

 

直前に″にゃお″さん【鰤ハン】の可能性が高いとの情報を入手したらしく本筋は変えずに細部を調整


f:id:yuuta1315:20161123182127j:image

 

″盗賊の手″の枚数、″人身御供″・″セレショ″の採用を変更

 

そしていざ試合へ

 

先攻 チロル(鰤青緑)

後攻 のり(鰤ハン)

 

で試合はスタートなのですが……

 

″のり″さんの最新成績が16連勝……無理じゃねww

 

初手マリガン 鰤・サリエル・ジズ・プラウド

 

だったので初手は動かずにエンド……まではよく覚えているのですがそこから先の記憶が曖昧でザックリと

 

序盤はお互いに思うようにデッキが回らず一進一退の攻防が続いていて、″人身御供″と″ONI総長″で″のり″さんの攻めを騙し騙しお茶を濁して戦況はあまり芳しくなかった…

 

″グレイブ″含む相手の盤面4体に対して、″息吹″で″息吹″・″ジョカ″回収から流れがかわりだします

 

相手 ライフ4(ヘレスカ2+1)

ハンド 0 トリガー 息吹

盤面 グレイブ+サリエル+α

 

自分 ライフ4

ハンド ジョカ・デスピ・息吹・六花

トリガー 0

盤面 鰤

 

息吹を颯爽と″息吹″をトリガーに指してのですが、″デスピ″を指し忘れて″ジョカ″を出すというプレミをしてしまう…

 

相手の捨て札を確認すると、″フープ″・″サリエル″が予測できたので、″六花″でデッキ圧縮して動きを誘導できたらなとプレミを少しでも回避……できたのかな?

 

で、予測どうりだったのでそのあとは″息吹″で″サリエル″を回収

 

トップで″盗賊の手″を引けたので″サリエル″から″デスピ″を回収してライフを削って次に繋げる動きをしてエンド

 

″ワンハン″➡″鰤″➡″盗賊の手″➡″グレイブ″3枚を処理➡ドロー➡″デスピ″➡″ヘレスカ″発動可能➡″サイクロ″・″ONI総長″➡エンド

 

トップ2枚をトリガー➡″サリエル″アタック➡″サイクロ″・″総長″破壊➡ヘレスカで勝利

 

正直勝てるとは思ってなかったのでかなり嬉しかったですね

 

 

 

 

決勝についてはまた次回に、てふてふ~

 

もしくは″YouTube″で決勝は動画であげるそうなので気になるかたはそちらもどうぞ