神獣マスターをめざして

神獣よ、わたしは還ってきた!

カーバン?そんなのいらないよww

てふてふ~

 

新Ver後初更新のチロルです

 

今回は前置きはなしでさっそく本題に入ります

 

⚫ヤタガラスめっちゃ役に立つ!


f:id:yuuta1315:20170414235410j:image

 

レシピはこちらになります

 

今回の主役は″カーバン″ではありません、新加入の″ヤタガラス″です

 

″ヤタガラス″の最初の感想は

「え?こんなん追加されてもな…鍛冶神くらいにしか役に立たない気が…」

だったのですが、思いきって【アグロ】よりの構築にしたところ想像してたよりも強かったです

 

[テキストの短いものは強い]は嘘ではなかったと実感できましたw

 

⚪マリガン基準

 

先攻 アリア+黄金蝶

後攻 カッパ+アリア+ハーピー

 

上記のマリガンはできたらいいなくらいなんで、マリガン事故さえ防げればいいくらいかなと

 

後攻マリガン用に″アポロンを採用しておきたかったのですがいかんせん枠が…

 

⚪デッキ解説

 

⚫レッドシーサー

 

このブログでかなり久しぶりに解説するのではなかろうかってくらい今まで採用を見送ってきました

 

アポロン″にパチられるに始まり、″ミューズ″で止まる、″イザナギ″で止まる、″カリバー″で消される等々採用を諦めなくてはならない理由が多すぎました…

 

なにより【スピム】付与のための盤面に【神獣】が残ることがかなり困難だったのが大きいですね

 

ですが、″ヤタガラス″の加入によって手札消費を抑えつつ【スピム】付与をすることができるようになりました

 

おまけに【サポーター/神獣】で焼火力も上がりました

 

⚫アリア

 

優秀な【神獣】サーチャー

 

圧縮手段の乏しい【神獣】デッキにはなくてはならない存在です

 

今回は″カーバン″がいないかわりに″レッドシーサー″や″ハーピー″なんかの攻撃【神獣】が豊富なんで攻める前の1手として重宝します

 

⚫黄金蝶

 

こちらも【神獣】デッキには必須ですね

 

防御面はもちろんのと″レッドシーサー″と組ませての攻めに欠かせません

 

ターン終了時の自己バウンスも″グレイブガーディアン″の特殊召喚防止にもなるんで前よりも慎重に扱っていきましょう

 

⚫ケルビム

 

新PRが追加されればそちらのほうがいいかもですね

 

″ライドラ″や″ヴィヴィアン″で【呪縛】付与したりねかせたりできるので発動条件はそう難しくないですけど、誰に【加護】付与させるのかは考えものです

 

一番の採用理由は後述の″イズナ″の条件確保だったのですがやっぱり【加護】は強かったです

 

⚫ライドラ

 

【最強竜】と勝手によんでますがその名に恥じない強さがあります

 

下方エラッタで多少はおとなしくなりはしましたが、いまだその強さは健在かなと

 

⚫ヴィヴィアン

 

役割は″ライドラ″と似てますが、攻めてもよし、守ってもよしの優良ユニット

 

相手の盤面次第ですが、こいつと″ライドラ″をうまいこと活用できれば赤対面はかなり有利に運べるかなと思っています

 

⚫ギザンティス

 

ポイント枠での採用

 

トリガーサーチ目的で採用しましたが使うことがなかったので8pt枠をお好みでどうぞ

 

ハーピー

 

″レッドシーサー″と並ぶ攻めの要

 

こいつに【神獣トリガー】を合わせれば毎ターン相手の壁をすり抜けて1体壁を無力化できます

 

ただ、″アポロン″でパチられたり、″インドラ″で【消滅】させられたりするのでどうするかは盤面と対面次第ですね

 

⚫ヤタガラス

 

新加入の【神獣】ユニット

 

こいつと″黄金蝶″でなかなか突破されることがなくなりました

 

おまけに″レッドシーサー″の【スピム】付与がやりやすくなりました

 

⚫イズナ

 

正直他の進化ユニットでも良かったかもなと思っています

 

なかなか出す盤面にならなかったですね…

 

 

 

 

トリガーやシンセプ枠も解説したかったのですが睡魔に勝てなかったので今回はこのくらいで

 

それではまた次回に、てふてふ~