3ヶ月のマジシャン期間を卒業しました
てふてふ~
約1ヶ月更新のチロルです
更新のネタは多々あったのですがなかなか記事にする気になれなかったのでこれだけの期間が空いてしまいました
新弾情報とか、イベントとか、コスチュームとかetc……
もはや自分の事を覚えている方もいないかも知れないですねww
⚫今回のタイトルについて
査定緩和と環境の低速化(?)のおかげで本日マジシャンを卒業することができました👏👏👏
使用デッキを赤黄や攻略緑などで悩んでいたのですが最終的に使いなれた神獣で昇格することができました
過去にも上げた【鍛冶神獣】を今季用に調整したものになります
環境に選択除去が多いので【加護】の強さを改めて実感することができました
久し振りの更新なのでデッキ解説も今回はしたいと思います
⚫デッキ解説
このデッキは【鍛冶道化師】全盛期に対しての回答として作ったのですが、他のデッキにたいしても勝率がよかったのでそのまま使い続けています
コンセプトは
「ウイルスからの″クラウンクイーン″を警戒させといて実は″エンビル″でした」
で相手の意表を突いて【神獣】で攻めと守りを両立させるです
⚪マリガン基準
先攻 エンシェント+鍛冶>総長+鍛冶>エンシェントor神獣トリガー+カラス
後攻 軽減エンビルor神獣トリガー+カーバン>エンシェント+エーオース
上記のマリガンが理想になりますが対面のJK次第で何を優先するかが変わってきます
相手が《まりね+時雨》は″リリス″を絡んだデッキが多いと想定できるので
先攻 エンシェントor総長+鍛冶+鍛冶orトリガーにさせるもの
後攻 軽減エンビル
と先攻は難易度がかなり高いですがリリスで割られる事を考慮したマリガンが必要になってきます
《綾花+星》《時雨+クロエ》《猛+クロエ》なんかだと【珍獣】系統のデッキが高いので″カーバン″を優先してマリガンすることをオススメします
多くの場合が″金爆″で盤面をリセットして突破する可能性が高く、仮に【山珍】を想定しても″メフィ″からの更地を防ぐ事ができるからです
他にもJKでおおよそのデッキは判別できますのでその度にマリガンを調整していく必要があります
まぁ、これはあくまで予想からのマリガンになるんで予想できない場合は上記のものを理想にするのがベストになります
⚪カード解説
▲ティアマト
相手依存ですがこのデッキの唯一の全体除去になります
直で手札から出すこともありますが基本は″鍛冶神″からの展開になります
ウイルス➡ケルベロス➡5コスト➡ティアマト
と″鍛冶神″3枚と条件は厳しいですがウイルスから展開することも可能です
流行りの″ホルス″が盤面にいても″大リーナ″から特殊召喚できたりするのも覚えておくと役にたちます
″ティアマト″と役目は被っていますが仮想敵と動きが違うので採用しています
このデッキは″イザナギ″に対して致命的に対応策が少ないので、″カーバン″を出している状況で展開して処理することを意識しています
また、対赤には″エンビル″でブロックして″ガイア″圏外に逃がしたり、″リリス″をアタックさせてトリガーと″リリス″の処理をしたりもできます
一応ユニットのPA成功でトリガーも破壊できるので″ティアマト″よりも汎用性が高いです
▲黄金蝶
【神獣】デッキでは必須になります
【神獣】に【不滅】を付与させるのも役割ですが、【ハンデス】デッキに対しても役にたちます
″グレイブ″の特殊召喚を狙ってハンデスをガンガンして0枚にしても、″黄金蝶″のバウンスで常に自ターンを手札が3枚スタートにすることができます
▲エンビル
このデッキのコンセプト、序盤から終盤にかけて安定した盤面にすることができます
ウイルスからの特殊召喚からでも【加護】を付与することができるのでかなり信頼できるユニットになります
さらに″カーバン″と組ませることによりほぼ鉄壁の守りを実現することができます
▲エンシェントドラゴン
2CP、BP6000、【加護】と序盤の盤面を任せる事ができます
デメリットのウイルスも″鍛冶神″に利用することができるのでそれほど気にはなりません
が、後攻初手の1点は覚悟の上での展開になります
▲カーバン
【カーカス】なんて呼ばれるほど人によっては嫌うカードになります
相手ターンからの生存率も各種耐性のおかげで高く、味方へのBP+2000も相まって鉄壁の守りを実現することができます
もちろん対策も【沈黙】を含めて大量にあるのですがそれでも″COJ最強の盾″と言っても過言ではないのでしょうか
▲ライトニングドラゴン
戦略により妨害の【呪縛】か、3CP以上を寝かせて打点をとるか、だけでなく【加護】のおかげで硬い盤面を作る事ができます
【コッコ珍】や【鰤ハン】や【侍】なんかへの対抗策として採用しています
一応″ティアマト″から″鍛冶神″で上がることもできますが、その場合は1ターン待たないといけないので基本は手札からの展開になります
▲ヤタガラス
いそうでいなかった初の1CP【加護】ユニット
役割は″カーバン″と似てますが″インドラ″や″カリバー″で【消滅】してしまうのであまり過信はできません
一応神獣トリガーを踏ませれば″アポロン″でパチられらい毎ターン1打点ユニットになる事ができます
相手の″ホルス″が見えた場合でも″黄金蝶″と組ませて返り討ちにすることが可能です
▲大リーナ
″イザナギ″や邪魔なシステムユニットへの回答として採用
5CPとタッチで採用するには重たいですが他に役割が似たようなユニットがいないのもまた事実で…
一応″ティアマト″と組ませてOCからの捨て札回収をすることもできるのでCIPだけで仕事は終わりません
理想はユニット除去からの″鍛冶神″で″ティアマト″にして再びCIP破壊を狙うことです
▲総長
下方エラッタがされましたがこのデッキではそれほど痛手ではありません
″鍛冶神″や″エーオース″の複数回使用が目的での採用になります
ただ、こちらの盤面を崩壊させる原因にもなりうるのでどのタイミングで出すかの判断は重要になってきます
▲アンチインセプ、庇護
pt調整枠になります
ただ、相手によっては活躍します
▲神獣トリガー
このデッキの得点源になるのでご利用は計画的に
▲エーオース
″カーバン″の盤面維持力があっての″エーオース″になります
相手の″ライドラ″からの大量に失点を防いだり、安易な″ホルス″を″カーバン″と組ませて返り討ちにしたりと用途は様々
一応【不死】なので″大リーナ″と組ませてlv.2ユニット破壊をすることも可能です
▲抑制剤
インセプサーチ枠での採用でしたが相手のOCを防いだり、《白・ユニット召喚時にラグ》でブラフ″デスピ″になったりします
相手の警戒度合いによってはブラフでいろいろなカードに化けることができるのでゲーム展開を遅らせる事ができます
▲鍛冶神
発動タイミングが変わってめっきり見なくなりましたが、このデッキにはそんなことは関係ありません
ウイルス(沈黙カーバンor沈黙黄金蝶)➡エンビルorケルベロス
大リーナ(沈黙ライドラ)➡ティアマト
が主な使い道になります
実際にこのデッキを使ってみないとわからない強さになってくるんで興味が少しでもでたら使ってみることをオススメします
正直デッキ解説をしましたが他にも解説しきれてない強さがありますんで
今回はこのくらいで
次回はいつになるかわかりませんが今回追加された″紫鰐″についての記事ができたらなと思います
それではまた次回に、てふてふ~