神獣マスターをめざして

神獣よ、わたしは還ってきた!

夏だ!海だ!海洋だ!?

てふてふ~

 

新弾追加でオーブが割れ続ける日々のチロルです

 

対面のデッキは種類が増えた気がしますが、とにかく苦手な対面が多くて多くて…

 

海洋・イシス珍(オークション含む)・紫(オベロン)が特に何も妨害できなくて負け続けてます…

 

使用デッキはこちら


f:id:yuuta1315:20170818235339j:image

 

⚫″シーサー″を久々に採用して盤面への干渉

⚫海洋エンジン採用でデッキ圧縮

⚫″アンラ″・″ギルガメ″採用で相手のシステムユニットへ干渉

⚫対面の″アンラ″や″アフラ″を着地させないために″デスピ″採用

⚫CPブーストの妨害で″ランプ″・″欲望″採用

 

と、これまで使っていた【神獣】を今期用にメタをふんだんにとりいれた型になってます

 

CPブーストしてくる対面が増えたのでランプ2の欲望1にしてますが、できるならランプ3枚にしたいところ…

 

欲望だと対面次第で腐ることもあるし、何より-3CPだとそこまで相手の動きを封じることができないですから

 

的確に相手のブーストに合わせないといけないので、読みを外してしまうとやりたい放題されるのでランプもまた困りもの…

 

妨害でトリガー割を採用したいとこですが、″継承″が枠をとってしまい採用できず…

 

このせいで対面の″アムネシア″なんかを着地して相手に打たせてからタイミングを見計らって″継承″をしなければいけません…

 

かといってトリガー割にしてしまうと【沈黙】を解除できなくてじり貧になってしまいますし…

 

また、全体除去が″ティアマト″まかせになってしまうので、対面にケアされたり間に合わない事が多々あるのも欠点ですね

 

と、かなり欠点が浮き彫りになってはいるのですがDOBとにらめっこしてこの型に落ち着きました

 

 

 

 

 

とにかくこの【沈黙】環境が終わってくれないとゆっくりと並べるデッキはどうしようもないですね

 

赤は″リリス″のエラッタでかなり苦しい

 

黄は新弾追加しても特に変わらず″アンラ″が着地できれば強いな程度

 

緑は″アトゥム″や″ヴァルドライバー″からのCPブーストで大型を並べて制圧

 

前Verまではなりを潜めていた青が、″アンラ″の獲得と【海洋】エンジンに″青ヒトデ″の圧縮力が加わってどうしようもない

 

紫は焼+″オベロン″からのライフに干渉してきたり、″青ヒトデ″なんかを″イシス″に組み込んで速い青紫とかどうしようもない

 

″光を飲む闇″って0CPでアドの固まりを″イシス″のいる紫に与えるってどう考えてもおかしいでしょ!?

 

″闇″でレベコン+インセプドローして″イシス″でさらに圧縮

 

他の方もTwitterなんかでいってましたが「混色インセプ1CPで強すぎたから2CPにしますね」ってのを全く生かせてない!

 

SEGA側からしたら商売でやっているから《強いカードを追加して買ってもらう》ってのがあるんだろうけど、「後からエラッタしますね」って姿勢がまるわかりな最近の新弾はいかがなものかと

 

 

と、途中からかなり脱線して何が言いたいのかわからなくなってしまいましたね

 

ほかにも思うことは多々ありますが今回はこのくらいで、てふてふ~