SRを振り返ってみよう
てふてふ~
イシスに絡まれるたびに即サレしようか考えているチロルです
今日も絡まれましたよ…
昨日も絡まれましたよ…
たぶん明日も絡まれますよ…
で、その度に【イシスぶっ殺す】デッキに切り替えるんですけど大抵当たるのがOC珍ってねwww
⚫SRの歴史を振り返ってみよう
イシスもそうですが、いつからSRは壊れがだしたのかふと疑問に思ったのでVer1.0から振り返ってみようと思います
その中には当然上方だったり下方だったりしたものもありますが、リリース後とエラッタ後で紹介したいと思います
⚫Ver1.0
⚪蛮王べリアル
種族巨人 CP6BP 7000/8000/9000
■憤怒の炎
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手のユニット全体に3000ダメージを与える。
■ダメージブレイク
このユニットがプレイヤーアタックに成功した時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに4000(エラッタ後7000)ダメージを与える。
初の赤SRで稼働初期は自分もお世話になっていました
初期の赤は今とは比べ物にならないくらい焼能力がなくCIPでもともに火力が出せるのがこいつくらいなものでした
PA時の焼も上方修正されてSRらしい性能に収まっていると思います
⚪戦神・毘沙門
種族神 CP7 7000/8000/9000
■戦神の怒号
このユニットがフィールドに出た時、このユニット以外の全てのユニットを破壊する。
シンプルながらCOJを代表するカード
多くの方が″毘沙門″を愛して、それと同じくらい憎まれたカードです
後の″人の業″が出るまでこいつを止める手段は(卑弥呼・エクトプラズムくらい)ありませんでした
出れば1点、″毘沙門″連打でさらに追加点といった具合でしょうか
⚪冥王ハデス
種族不死 CP4 6000/7000/8000
■血塗られし報復
このユニットがフィールドに出た時、対戦相手の全てのレベル2以上のユニットを破壊する。
こちらもシンプルながら青を表したカード
当初はレベルを上げる手段が今ほど豊富ではなかったためチャンプ行動からの″ハデス″が主流たったと思います
当然青であれば要注意のカードで、ユニットか破壊されるのを嫌ってPAで済ませた方も多かったのではないでしょうか?
レベルを上げる手段もそうですが、ユニット破をする手段も豊富にある今の環境ではあまり見ることのなくなったカードでしょうね
⚪ジークフリート
種族英雄 CP5 7000/8000/9000(最終エラッタ8000/9000/10000)
【貫通】
【不屈】
■オーラブレード
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手の全てのユニットの基本BPを-2000(-3000)する。
複数回エラッタをされて、すまない
初期は5CP払ってこいつだすくらいなら4CPの″ギガマムート″出した方がマシなんて言われるくらいひどい有り様でした…
それが上方修正を何度かされてようやく採用できるかなレベルにまで落ち着きました…
Ver1.0を振りかえると懐かしさすら覚えてくる、優しい環境だったんじゃないかな?
当然今とは違った不平不満も在りましたが【イシス珍】に比べればそこまでのものはなかったと記憶しています
それでは今回はこのくらいで、てふてふ~
次回はVer1.0EXの初のトリガー・インセプSRについてです