神獣マスターをめざして

神獣よ、わたしは還ってきた!

昨日の一件で

てふてふ~

昨日の一件で新神獣デッキで今日は全国やりました

レシピはこちら

f:id:yuuta1315:20151124201822j:image

レベコン要素を完全に取り除いたNEW特殊召喚神獣になります

●変更点

○レベコンからの得点元のシャドウメイジとイザナミを解雇
○ルサルカからの特殊召喚をライブラに変更
○神獣要素のフェニケを麒麟・シーサー・黄金蝶に変更
特殊召喚要素をネクロから太史磁に変更
○回収能力をルサルカだけでなくスカルウォーカーや鏡の盾で強化
○沈黙要素をツクヨミによるCIPばらまきからファフニールによる自ターンアタック時のばらまきに変更
○魔法石の採用

簡単にあげるだけでもこれだけあります

今までのシャドウメイジ・イザナミの打点をどう稼ぐかが課題になりました

●マリガン基準

先攻 麒麟>スカルウォーカー
後攻 ショータイムor太史磁+モロク>シーサー

前回同様明確なマリガン基準がないんですよね…

先攻ならとりあえず出せる麒麟かスカルウォーカー
後攻は3コストユニットが出せればいいかな
特殊召喚モロクは狙ってできるマリガンじゃないですしね

●ユニット

シヴァ・神獣関連・アルシエル・モロク・ヴィシュヌについては省略します

○スカルウォーカー

太史磁で釣って、ライブラに繋げるために採用

PIGの回収も生かすことができて太史磁で釣っても腐ることがない


4コストで重くCIPがなく速効性に欠けるが、1ターン残ればアタック時の沈黙で相手にプレッシャーをかけていく

PIGのハンデスもあって、場に出れば常に意識した行動を相手はしていかなければならない

上方修正はあって強化はされたものの、2CPで速効性のあるツクヨミの方が使い勝手はよかったかな…

○ライブラ

ライブラからの下手な3コストは採用できなくて、結果的にシーサー・黄金蝶・アルシエル・ライブラになりました

4色なので他のエレメントも採用したかったのですが、ヴァルゴ以外は特殊召喚してもBPが心配だったので他のエレメントはなくなりました

効果は焼よりも特殊召喚を優先して、シーサー・黄金蝶なら攻めに、アルシエル・ライブラなら守りに使っていきましょう

●トリガー

ショータイムは省略します

○魔法石

コストでモロクがショータイムや太史磁に繋げれて一番ベストではあるが、3コストでもライブラで特殊召喚することができるのでそこまでのデメリットはないかな

ただ、どのタイミングで何をもってくるかがプレイヤーに問われるのでご利用は計画的に

●インセプ

○太史磁

白インセプ・効果破壊・コストとネクロと差別化はできているので、できなかった動きが可能になった

が、逆にライフ1だと役にたたないので過信は禁物

○鏡の盾

回収は捨て札と要相談で発動が相手依存ではあるが、魔法石・ショータイム・太史磁のどれも再利用しやすいので腐ることはないかな



簡単なデッキ解説はこんなところかな

時間の都合で無料分しかできなかったが、トリロス・レベコンとあたって勝てたので悪くはないんじゃないかな

●試合内容

ゲーム数が多くなかったのである程度の内容をば

○トリロス(先攻)

先攻でマリガン基準を考えてなかったので、とっさの判断で【スカルウォーカー】スタート

後攻初手で【おおきくなるよ】【メリィ】されて更地されてテンポアドをもっていかれるも、【黄金蝶】【麒麟】で耐えて【シーサー】でなんとか巻き返す

途中相手の【スルト】に【ショータイム】【太史磁】を割られてテンパったが中盤までもちこたえればなんとかなるかな

お願い【ベルゼブブ】を黄金蝶に当てようと2回されるが神獣ヒットで難を逃れた

○レベコン(先攻)

環境に蔓延しているレベコンと対戦

Sレベコンであったのでそこまで相手の攻めは凶悪でなかったのが救いか

麒麟】スタートで【黄金蝶】【シーサー】に繋げて序盤は攻勢にでれた

終盤相手は【ツクヨミ】からの【挑発】で【加護】のなくなった神獣を【イザナミ(lv.3)】で破壊・2打点でゲームを終わらせに攻勢にでる

が、【太史磁】からのユニット展開で盤面を持ち直してそのまま逃げ切りに成功する



まだ試行回数がないので、なんとも評価しにくいが結果はでてるのでもう少し頑張ってみようかな

それでは今回はこのくらいで、てふてふ~