神獣マスターをめざして

神獣よ、わたしは還ってきた!

新世フェニケデッキ

てふてふ~

全国成績が停滞中のチロルです

従来使っていた安定していたトリロスもレベコンも環境に押されてデッキを悩んであれやこれややってました

が、今日やっとまともにやれるデッキができました

f:id:yuuta1315:20160124191911j:image

それがこちらの″新世フェニケ″デッキ

DOB更新前の状態なのかわかりませんが実際に組んだらAデッキにはなります

今までのフェニケレベコンからレベコン要素を薄くして特殊召喚に力をいれてみました

●マリガン基準

先攻 赤ゴーレム>総長or青ランサー
後攻 ルサルカ+マサムネorアルシエル>マサムネorアルシエル>フェニケ

先攻なら後攻の1打点をくらう可能性がありますが赤ゴーレムで除去耐性を高めておきましょう

仮にアポロンくらっても赤ゴーレムはブロックできないのでアポロンor1打点になります

その時にマサムネに繋げられればいいです

後攻はこれまで紹介してきたルサルカ戦術で相手の攻めを耐えていきましょう

●カード解説

○シヴァ

エラッタされて重くはなったものの逆にインドラやユグドラから逃れられるようになったのでまだまだやれます

それでも3CPは重たいのにかわりはないので重ねるか小出しするかは状況判断をしましょう

○赤ゴーレム

マサムネからの特殊召喚でブロッカーとしても機能するのでそこまでデメリットを感じることはなかったかな

ただ、使いなれてないので自ターン終了時の消滅には気をつけましょう

○フェニケ

知り合いからは抜くのをオススメされたがまだまだ現役で頑張ってもらう

もはやショータイムはこいつ専用での採用になるくらい重要なカードである

おそらく【遊戯王】の″ネオス″のように過労死させてるんじゃなかろうかな…

○ダークテイマー

対象先は自信にはじまり相手からのウィルス、フェニケやルサルカなど様々

シャドウメイジ不在の枠の挑発もダクテで踏むことを考えるとぞんざいにできない


ガイアの回答として採用

地味にCPブーストがネクロに繋がるので多少の無茶もなんとかしてくれる

だから頼む!バウンスだけはマジ勘弁で!

○青ランサー

4pt枠で他とくらべたらこのデッキだとこいつかな

ゴーストフェンサーでも悪くはないのかもだがやはり沈黙は偉大である

○アルシエル

過労死組その2

チャンプ行動で手札を肥やせるのはありがたい

序盤のうちは確定回収で相手のアタックやブロックを鈍らせたりできる

そのかわり終盤はお願いするしかないのでそこは運命力を高めておきたい


元相方のシャドウメイジが不在だが打点手段が乏しいこのデッキにはなくてはならない存在

逆にシャドウメイジがいないことでステルス性があがったので鎮座している″スサノオ″なんかを狙っていきたい←その前に盤面が悲惨なことに…

○ルサルカ

コルフェのかわりにマサムネを勧誘

捨て札を出す前には確認して確実に横に並べれるようにしたい

もちろん出たあとのインセプドローも重要なお仕事なのでこれまで同様に使っていきたい

○総長

赤ゴーレムのデメリットをウィルスを利用して踏み倒してしまおう

インセプ回収も挑発やネクロを使い回せるように狙っていきたいがこだわる必要性もないので回収できなくても出していきたい

○マサムネ

ルサルカの新たなパートナー

赤ゴーレムを特殊召喚させるのも強いが次元干渉もけして狙えない訳ではないのでアタッカーとしても優秀

○ショータイム

フェニケでしか狙えなくなったが暴発するよりかはましである

フェニケ→ショータイム→マサムネ→赤ゴーレム

のムーブができればで相手の攻めを耐えて次に繋げることができる

これができなければ負けていた試合もあったのでやはりフェニケとショータイムの相性は最高である


カウンターで積極的に狙っていきたい

仮にばれたとしても相手も下手に除去できない

その隙にこちらも体制を立て直しておきたい

○挑発

シャドウメイジがない時はこいつがイザナミの相方だったから元に戻ったと思えば…なんとか…

あまり暴発せずにここぞって場面でイザナミできるように丁寧に扱っていきたい




レベコン要素がイザナミだけになって相手を積極的に除去していく手段がなくなってしまった

が、ガイア・毘沙門・ジョカなんかで勝手にユニットを減らしてくれるのでそこをついて特殊召喚していきましょう

すると相手はCPがなくなっている状態なので次第に息切れしていきます

ただ、一度マウントをとられてライフ差ができてしまうと返すことが一苦労なのでライフ管理には注意していきたいところです

それでは今回はこのくらいで

てふてふ~