神獣マスターをめざして

神獣よ、わたしは還ってきた!

教えてください

てふてふ~

前回の記事のコメントでこんなのをいただきました

【ぎりんすまっしゅ

神獣へたくそやね。
やめたら?タイトルも変えたら?】

とのご指摘です


ぶっちゃけたこと言えばこの方はまともに【神獣】使ったことがあるのかと問いたいです

⚫環境に合わない【神獣】

【神獣】はかなりマイナーな部類のデッキタイプだと思います

○【神獣】関連のカード

全国対戦で使える【神獣】関連のユニットは

角端
黄金蝶
レッドシーサー
カーバンくん
フェニックスニケ

と他に比べて少なく、【海洋】トリガーのような強力な種族トリガーもありません

当然専用インセプもないのです

さらに今回のイベントでは″フェニックスニケ″も使えないので実質5種類しか【神獣】関連はありません

なので他のカードとも組ませて構築しないといけないのですが、【神獣】を生かしての構築となるとかなり難しいものになると思います

○″麒麟″スタン落ちの影響

2CPユニットの″麒麟″がスタン落ちしたことにより先攻初手や、″黄金蝶″から″レッドシーサー″で【スピム】付与してのアタックもかなりやりにくくなりました

さらに【加護】も″角端″と″カーバンくん″だけになり守備面も落ちました

″角端″は【加護】があっても5CPと重いだけで基本BPもエラッタで上がったとはいえ2000です

″カーバンくん″は守備面は″麒麟″よりも高いのですが、3CPのためどうしても動きが重たくなります

○″サイレンスビロウ″の恐怖

仮に組めても″サイレンスビロウ″をくらえば即瓦解します

【神獣】の強みである″黄金蝶″からの【不滅】は、【沈黙】と″基本BP-3000″の前にはどうすることもできません

″角端″・″黄金蝶″・″カーバンくん″を守備の要にしなければいけませんが″基本BP-3000″で即溶けてしまいます

″サイレンスビロウ″がくるからといって″黄金蝶″を出さない盤面なんて勝確でもない限りありえません

○攻めるよりも守る

このゲームは守るデッキタイプよりも攻めるデッキタイプの方が強いのは誰でも理解できてると思います

″バーン″・″バウンス″・″行動権消費″・″破壊″・″消滅″・″防御禁止″・″沈黙″etcと攻める手段は豊富にあります

が、【神獣】には″レッドシーサー″の″バーン″くらいしか攻める要素はありません

基本戦術は【不滅】で10ターン守りきって勝つだと思います

ですが先ほどの攻撃手段全てを守りきることは不可能です




それらを加味した上で現在の環境に適合した【神獣】デッキをこの方は作れるなら是非とも参考にさせていただきたいです

こんな安っぽい挑発で怒りたくはないのですがいろいろ考えて構築したデッキを、なによりプレイングをバカにされるのは腹がたちます

この方が【神獣】を自分よりも使っていて、プレイングも上手いのなら反省しますがそうは思えません

ええ、ぶっちゃけ自分よりも上手い【神獣】使いなんていないんじゃないかとも思っているくらい【神獣】にかける気持ちはありますからね

そんなわけで″ぎりんすまっしゅ″さん反論とデッキレシピがあるなら待ってますんで


それでは今回はこのくらいで

この記事を読んで不快に思われた方には申し訳ありません