明けましておめでとうございます
てふてふ~
新年一発目のJは黒星スタートのチロルです
明けましておめでとうございます
今年も″神獣マスターをめざして″ともどもよろしくお願いします
前回更新が″アルカナカップ″を終えてからになるので半月近く放置してましたが″COJ″はもちろん″Twitter″でも活動してました
さて、初日の戦績ですが16戦9勝と勝率はまずまず
なのですが、一度崩れだしたら一気に敗けがこんできて現在ゴールドまで落ちてしまいました…
ギャンブル要素の高いデッキ握ってるのが一番の敗因かなとは思うのですがそれ以外に握るデッキがないもので…
どちらも″リリス″を軸にしたデッキなのでトリガーに刺さるもの次第で爆発したりどうにもならなかったりと起伏が激しいデッキになってます
どちらも特に解説する必要はないとは思うのですが簡単にまとめてみます
⚫【海洋】+リリス
先攻 マコorバンシー+【海洋】ユニット+楽園
先攻はよっぽどの運がない限りは理想のマリガンはできないと思うので妥協点をどのタイミングにするかが大切になってきます
後攻は先攻ほどシビアではないですが、回すか盤面処理かは相手のJK次第で考えていきましょう
やることはひたすら【進化】ユニットからの″高原″で相手の盤面を叩いてアドをとっていくだけになります
相手の動きに合わせたカウンター要素のカードがないので、どうデッキを回していくかのプレイングで大きく左右されます
慣れてしまえばそうでもないのですが時間をかけすぎると″ワンハン″までゲージが溜まらないことが多々あるのが悩みどころですね…
⚫鰤+リリス
先攻 マコ+鰤
【海洋】がハンドを重視してのリリスに対してこちらは盤面制圧を主軸にした型になります
基本的には″鰤″なんたらの動きでいいのですが、手札消費が激しく軽減を多用するので″リリス″で少しでも補おうって感じです
とはいえ″リリス″本来のトリガー破壊+バーンもあって一度制圧できれば処理するユニットが多すぎて序盤で止めきれない前のめりなデッキになってます
ただ、【加護】を突破する手段が″ジャスティス″くらいしかないので【黄単】が多い環境だと苦しいものがありますが…
この2種類のデッキを使い分けていたのですが、事故ってしまうとどうのもならないのが欠点なんですよね…
他のデッキを試そうにも何を握れば安定するのかさっぱりですしランキングシステム更新までランカー維持は難しそうです…
それでは今回はこのくらいで、てふてふ~
よければTwitterやってますんで少しでもCOJ仲間を増やせればと思うのでよろしくお願いします
@wrvJL9YUMPSnO8J