神獣マスターをめざして

神獣よ、わたしは還ってきた!

前回の個別デッキ対策

てふてふ~

 

ラバーズに昇格したチロルです


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昇格デッキはデッキパワーを上げたこちら


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″ホルス″や″フェンリル″や″ミューズ″を採用したので、サーチ能力と[珍獣]や″アトゥム″への回答がなくなりましたが…

 

●前回の続きの個別デッキ対策

 

まずはデッキのおさらい


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カードの個別解説は前回の記事を参照してもらえると助かります🙇

 

○対獣


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今の環境で一番多いのがこちらではないでしょうか

 

適当によく入っているパーツだけでもそれなりにポイントが稼げて、″ホルス″や″フェンリル″や″アフラ・マズダ″なんかの自由枠もあります

 

正直かなり疲れるので対面にあまりきてほしくないですね…

 

このデッキの要は″アタランテ″なので最優先で除去するために、マリガン基準に″ゴッドフィスト″が必要になります

 

ただ、JKだけで判断するのは難しく、人読みでマリガンするしかないのが現状…

 

参考デッキでは一番ありえそうなJKで組んでますが、″ヘレスカ″・″インクル″・″ギルティアッシュ″なんかもあります

 

まぁ、雰囲気でマリガンして″ゴッドフィスト″+[神獣]ができれば一番ではないでしょうか

 ○対ドラゴン(選ばれ黄)


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ほとんどのパーツが[ドラゴン]と[選ばれ]がにているのでひとくくりにします

 

対面の″ホルス″がなによりもキツイので″エーオース″が常に必要になります

 

盤面に″ヤタガラス″や″索冥″で対策をしていても、″ヘブドラ″や″インドラ″はては″エクスカリバー″で用意に″ホルス″に繋げてきます

 

そこをいかに耐えるのかが肝になります

 

なので、中盤からは常に″エーオース″で迎撃できるように″虚空への回帰″は[消滅]時に発動せずにターン開始時にしましょう

 

″ホルス″問題と″ライドラ″問題はほぼ同じなので、そこさえ解決できれば比較的楽なマッチングになります

 

○対赤単


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以前の[赤単]であれば序盤さえしのげればほぼ勝確だったのですが、″ミラージュ・アウローラ″の追加により絶望的なマッチングになりました…

 

その理由は止められない″信長″2点や、″転生・ベリアル″にあります

 

前述の″信長″が言わずもがな打点レースで一気に勝負をつけられ、後述の″ベリアル″は盤面を維持する事が困難になります

 

そして″ミラージュ・アウローラ″の恐ろしいところが、ターン終了時まででなく永続で[ブロックされない]が残り続けることです

 

[神獣]も[ブロックされない]がありますが、赤の超速スピードに比べたらとても追い付けるものではないです

 

なので、このマッチングは相手が事故るかプレミするくらいしか残念なことに勝ち筋がないのが現状です…

 

○対青紫


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こちらもほぼ無理なマッチングですね…

 

一度回りだしたら手がつけられません

 

デッキ構築をさらに突き詰めれば[海洋]エンジンも採用することができるので追い付けません…

 

あえて勝ち筋をあげるなら、相手の″ツクヨミ″に対して的確に″ジキル&ハイド″で[沈黙]を解除して[加護]を展開して打点レースで逃げ切るくらいでしょうか…

 

[加護]さえついてれば除去手段はラダマン頼りなのでなんとかなります

 

が、当然それは相手もわかっているので″掘り出し物″で″ツクヨミ″を常に手札に確保しているであろうことか現状なのですが…

 

○対紫


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驚異は″オベロン″だけといっても過言ではないのでそこを常にケアできればなんとかなります

 

最速″中国産ティアマト″で盤面の通称″ハゲ″(破壊僧・壱)を処理してゲージ管理を難しくすれば活路はあります

 

が、こちらの最速″秘境カーバン″を″ホーミング・ばれっと″で処理されると一気に厳しくなります…

 

今日もそれで処理されて、そのままズルズルと負けました…

 

それと″オベロン″もですが″妲己″にも注意が必用になってきます

 

CIPもですが、″妲己″起動で自壊して5000バーンから″オベロン″で盤面と打点のコンボもあるのでそれまでにいかにさばききれるかが肝になってきます

 

○対鰤ジズ


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エラッタと新環境の影響で以前よりも数は減りましたが、まだまだ愛用者は多いのです

 

このデッキは″アトゥム″からの″鰤″ギルガメ″で盤面を更地にされてることが[神獣]にとって一番キツイ動きになります

 

が、逆にそこさえしのげれば[スピードムーブ]のユニットがいないので打点レースで逃げきれます

 

″アトゥム″の返しにしっかりと″レイナ″をするここか、″ギルガメ″のあと″ジキル&ハイド″で[沈黙]を解除しましょう

 

特に返しの″レイナ″で盤面を更地にしてしまえば、守りと殴ってこれるユニットがいないので好き放題できます

 

○対大航海ヒュプノハンデス


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今のハンデスの主流になるのかな?

 

″グレイヴ″や″サイクロ″をあまりみないので対[ハンデス]戦はこちらで

 

″ヒュプノ″と[ハンデス]や″アトゥム″や″ヴァルドライバー″でアドを稼いで相手を息切れさせるデッキになります

 

なのでほぼトップ勝負になってくるのが現状です

 

が、[ハンデス]に重きをおいているので[沈黙]手段がないデッキがほとんどなのでそこをついていきます

 

マリガンで″秘境″[神獣]をつくって後から″黄金蝶″とのコンボで耐えて″マッシヴ″するのが勝筋になります

 

「手札?そんなの知らないよ」の精神で、常に″黄金蝶″は相手ターン終了時に帰ってくるのでやることは″黄金蝶″を出すだけになります

 

相手のデッキの堀方が″ヒュプノ″からの回収でユニットを重ねる位なので、手札全ツッパでその動きをさせなければなんとかなったりします

 

まぁ、″ツクヨミ″や″ギルガメ″を採用していたりもするのでその時はトップにお願いするしかないのですがね

 

○対無限ニケ


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今一番ヘイト値が高いデッキといっても過言でもないですね

 

対策で″スペリオル″を採用してますが正直3体処理する手段を用意されていたらどうしようもありません…

 

一応別の型で″対空ミサイル″を採用してみたのですが、″紅蓮の命″で処理されて意味がありませんでした…

 

ほぼガー不なので交通事故にあったくらいの気持ちでやらないとメンタルが持ちません…

 

どうしてもこいつに勝ちたいのであれば、


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これくらいデッキを歪ませる気持ちがないと無理かもしれませんね…

 

 

 

と、長々となりましたがこんな感じです

 

対策と銘打ってはいますが現状有利がつくデッキがほぼないです

 

なので最終的にはその人のプレイングセンスが問われるので、[獣]や[無限ニケ]のようなSデッキとは意味合いが変わってくるのではないでしょうか

 

今回はこのくらいで

 

次回の更新はまた気が向いた時になるので気長に待ってもらえるとありがたいです🙇

 

ではでは、てふてふ~